海外合気道日誌④ ~ベトナム編~

坂本道場生の梅村です。旅の続きの投稿です。

 

旅は最終地ベトナムはハノイへ。兵庫県の中尾先生に紹介いただいた道場への訪問を目的に国を選んだ。初めて訪れる国、初めて会う道友、とても緊張した。

道場は、Yuuki修道館。Hanoi到着したその日の夕方、道場生の方がホテルに迎えに来てくれるとのことで、ロビーで待ち合わせ。Nice to meet you!の挨拶の後に渡されたのは、ヘルメット。彼はバイクにまたがり、Hey, come!と私に。。。!!バイクの後ろにまたがり、いざ、初めての道場へ!

稽古1日目。稽古前には、畳(マット)を敷く。人数が少ないので大変!そして、年季の入ったマット!この道場は、インストラクターが日替わりで、指導者が来られないときには、若手道場生が指導することも多いとのこと。この日はHuongさんの指導。平日ということもあって、私を入れて7人での稽古。稽古後には、畳をあげて、またバイクにまたがり、行きつく先は、、、BIA HOI!

 

バイク2ケツはハノイでは必須です。

BIA HOI(ハノイの生ビールで、屋台風なところで飲むのがハノイ風!)

道場の皆さんとBIA HOI HANOIで乾杯!

さて、翌日は民族博物館などハノイ観光をバイクで連れて行ってもらい、ベトナムの歴史や民族についてお勉強。

左:Flag Tower。ベトナム戦争の傷跡は、まだ人々の記憶に新しい。

右:民族歴史博物館のとある民族の住居。ベトナムには50以上の民族が!

稽古前には道場生が道場近くのカフェに集まる。インドネシアと同じ!
さて、稽古2日目。この日は昨日とは違う体育館での稽古。また畳を敷くのが大変!でも皆さん慣れたもので、体育館の2Fから畳を滑り台にして、滑り落としていく。
この日の稽古はHaiさんの指導。この日は人数多く、有段者も多数。基本の技をしっかりと指導されていた・・・ような気がする。残念ながら、ベトナム語はわかりません(涙

稽古が終わると畳をあげる作業。これも慣れたもので、バケツリレーのように、畳をくるくるとひっくり返しながら2Fへ送っていく。あっという間に片付いた!

稽古後はハイネケンビールを飲みながら、ベトナム名物のフォー!パクチーたっぷり、おいしかった。

3日目は合気道Offの日。この日は夕方まで一人観光し、夕方は道場生のNhat Phiさんとディナー&その後先輩と合流して、カフェでビールを飲みながら、合気道談義を楽しんだ。
本部道場の話、堀井先生・中尾先生や他のたくさんの先生方の話、ホーチミンの道場の話などを、Youtubeで合気道動画を見ながら楽しんだ。

Nhat Phiさん(左)とその先輩。

4日目。ベトナム最終日=2週間以上に亘るこの旅の最終日。この日はHuongさんが自宅近くで開く予定の建設中の道場を見せてもらいに行った。小さいけれど、いい雰囲気。同じ道場生のテーさんが畳などを製作中らしい。聞けばテーさんは、道場の畳、道場生みんなの道着や武器をハンドメイドしている職人さんらしい。すごい!この国も、全部手作りだった。道着まで!

Huongさんの道場予定地。一番右がHuongさんで一番左が職人テーさん。

この日はベトナムの女性の日。街中のあちこちに花束がたくさん。

稽古4日目。昨日と同じ道場で、昨日と同じように畳を敷く。この日は日本から仕事でハノイに住まれている佐藤先生の武器のクラス、竹中先生の徒手のクラスの2クラスに参加させてもらった。佐藤先生のクラスでは、太刀の素振り1~8と、組み太刀1、太刀取り(呼吸投げ、小手返し)の稽古をした。この道場も我々の格技場と同じで月1程度、佐藤先生が武器の指導をされているらしく、みんななかなか組み太刀は覚えられないと言われていた。私も自信はないが格技場で習っていたのでなんとか教えることができた。奥野先生のおかげ!

竹中先生の徒手のクラスでは、十字投げや入身投げ表などの応用も取り入れた稽古で、体捌きをしっかりと教えてくださった。ここの道場生の方は、今回訪問した東南アジアの道場の中でいちばん体力あるなぁ、と感じた。でも、なぜか一緒に稽古したほとんどの人から、”So tough!”と褒められた。なんと光栄な!さらに稽古後の背伸ばしで、かなり大きいNhat Phiさんを軽々とあげたら、周りの女性から拍手と歓声が!これはちょっと自慢したい(笑)

稽古後は、女性の日を祝うべく、ココナッツゼリーが女性に配られ(私も一応女性ということでご相伴に預かった)、男性陣が女性への感謝の言葉っぽいスピーチをする。もちろんベトナム語。何言ってるかわからない。でもみんな仲が良く、アットホームな道場だと感じた。そして、竹中先生、合気道の指導は日本語でやってたのに、ベトナム語ペラペラやないかい!!

道場の女性陣

稽古後、合気道ツール職人のテーさんが私に、とても素敵な手作りの武器の袋をプレゼントしてくれた。めちゃくちゃうれしかった!

右の帽子のクールガイが職人テーさん

ハノイのYuuki修道館の皆さんは、とても心優しく、何事にも真面目で、合気道も大好きで、初対面の私の訪問にも、とても歓迎してくれて、すごくいろいろ考えてもてなしてくれた。皆さんには、感謝の言葉では語れないほどお世話になった。いつかまた絶対来たい。

Aikido Yuuki Shudokan Members

さて、So tough!と言われた理由にはたぶんこれも1つある。稽古したその足で空港へ直行。

稽古後、深夜フライトでついに帰国。旅を振り返り、少し涙が。。

そして、翌朝、関空に到着。

帰国して最初の食事は”はるか”車内にて納豆巻きとおかかおにぎり!やっぱり日本食がいちばんかな。。。

翌日は私の休暇最終日。最後はやっぱりホームである平成会の昇段級審査のため信楽へ(笑)

 

※おまけ

MIHOでの審査後、早速プレゼントしてもらった袋に武器をいれて大満足の私

To be continued…

エピローグへ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です